お出かけ記録

ここには筆者の旅行記録を載せます。
気が向いたら写真も付けます。
トップページへ戻る


09-02.笠戸島、粭島ツーリング。
  (2009.4.5 山口県下松市、周南市)

09-01.上関ツーリング。
  (2009.2.28 山口県)

08-16.帰省と奈良サイクリング。
  (2008.12.29-2009.1.4 大阪府、奈良県)

08-15.東京都電と結婚式。
  (2008.12.13-14 東京都)

08-14.秋吉台。
  (2008.11.29-30 山口県)

08-13.明野ログキャビン。
  (2008.11.22-23 大分県、山梨県)

08-12.石見銀山ツーリング。
  (2008.11.2-3 島根県)

08-11.周防大島ツーリング。
  (2008.10.12 山口県)

08-10.萩・津和野ドライブ。
  (2008.08.24 山口県、島根県)

08-09.帰省と太宰府天満宮。
  (2008.08.14-17 大阪府、福岡県)

08-08.湯の口温泉。
  (2008.08.13 山口県)

08-07.美祢・水神公園ツーリング。
  (2008.08.10 山口県美祢市)

08-06.六日市林道ツーリング。
  (2008.08.03 島根県)

08-05.修善寺同期会。
  (2008.07.26-27 静岡県)

08-04.飛騨小坂キャンプ。
  (2008.06.07-08 岐阜県)

08-03.ムーバレーツーリング。
  (2008.05.31 山口県岩国市)

08-02.京都へ新築祝いに。ついでにJR東おおさか線試乗。
  (2008.03.22 京都府、大阪府)

08-01.秋吉台。
  (2008.01.26-27 山口県美祢市)

07-24.赤い18きっぷを求めて埴生へ。
  (2007.12.01 山口県山陽小野田市)

07-23.匹見町ツーリング再び。
  (2007.11.10 島根県益田市匹見町)

07-22.匹見町ツーリング。
  (2007.11.03 島根県益田市匹見町)

07-21.六日市、柿木村ツーリング。
  (2007.10.20 島根県吉賀町、柿木村)

07-20.弁天池。
  (2007.10.14 山口県美祢郡秋芳町)
  秋吉台のちょっと先にある弁天池を訪れてみました。
  名水百選に選ばれた名水が湧いており、澄んだ青色の池面が印象的でした。

07-19.秋吉台。
  (2007.9.29 山口県美祢郡秋芳町)
  出張で来ていた前の部署の後輩を連れて秋吉台へ。
  秋芳洞に寄る時間は無かったけれど、それなりに楽しんでもらえたようでよかった。

07-18.錦町〜六日市ツーリング。
  (2007.9.23 山口県周南市〜岩国市〜島根県吉賀町)
  バイクでは初めて島根県(と言っても県境の町ですが)を訪れました。
  現地を出発するあたりから叩きつけるような大雨になり、久々の雨中走行となりました。

07-17.岩国アメリカンツーリング。
  (2007.9.15 山口県岩国)
  岩国基地周辺、錦帯橋、そして錦川の沈下橋を渡ってみました。
  心配していた雨も降らず、久々の二輪でのツーリングになりました。

07-16.津和野。
  (2007.9.9 島根県津和野)
  1枚残った青春18きっぷの駆け込み乗車で津和野へ。
  他の観光客とともに鯉の泳ぐ町並みを散策するのも良いものでした。

07-15.信州大平キャンプ。
  (2007.8.17〜8.20 長野県飯田市)
  長野県大平峠のキャンプ場でキャンプ、焚き火を楽しみました。

07-14.帰省+α。
  (2007.8.12〜8.15 松山、大阪、四日市)
  道後温泉に寄り道して大阪へ帰省、ついでに三重県四日市まで足を伸ばして、
  ナロー鉄道(近鉄内部線・八王子線)への乗車と献血を楽しみました。

07-13.八ヶ岳山麓。
  (2007.7.27〜7.29 甲斐大泉他)
  サントリー白州醸造所見学のあとは八ヶ岳山麓の別荘にお世話になりました。

07-12.埴生駅へ。
  (2007.7.7 山口県山陽小野田市)
  青春18きっぷの常備券(赤いきっぷ)を求めて、山陽本線埴生駅へ。
  発売開始7日後にも関わらず手に入ったのは最後の1枚で、私は微妙に幸運だったのかもしれません。
  デミオ号で往復2時間50分の旅でした。

07-11.近場の温泉めぐり。
  (2007.6.23、24 山口県周南市、山口市)
  周南市の湯野温泉と、翌日は山口市の長沢温泉を訪れました。
  湯野温泉の「元湯小松」では加温しない(32℃)源泉で温泉気分を味わいました。
  長沢温泉は国道沿いのドライブインなのですが、値段も安く比較的広い風呂でゆったりすることができました。

07-10.東京出張+α。
  (2007.6.20〜6.21 東京都品川区他)
  久々に飛行機に乗って東京出張。
  仕事のあとはちょっと寄り道をして帰りは陸路で帰宅しました。

07-09.豊能町路線バスの旅。
  (2007.5.3〜5.5 大阪府高槻、茨木、吹田、豊中、箕面、豊能)
  帰省ついでに、スルッとKANSAI2dayチケットを使って路線バスに色々乗ってきました。
  バイク等で一度は通ったことのある道ばかりではありましたが、片道約1時間の
  山岳路線バスの旅は予想外に楽しめました。

07-08.特牛駅訪問と角島大橋。
  (2007.4.29 山口県下関市豊北町)
  久々にバイクで遠出。難読駅の西日本代表(?)である特牛駅と、
  南国を思わせる美しい海を渡る全長1780mの角島大橋を訪れました。

07-07.阿蘇・根子岳。
  (2007.3.17〜3.18 熊本県阿蘇)
  阿蘇山の根子岳(東峰)に行ってきました。
  樹氷・霧氷を眺めながら登った根子岳東峰山頂からの景色は素晴らしいものでした。
  根子岳のうち天狗峰は切り立った崖が怖い(&積雪が心配)ので行きませんでしたが、
  東峰だけでも私にとっては十分満足できる山行になりました。
  往復のやまなみハイウェイその他のドライブも楽しく、デミオ号初の県外走行になりました。
  阿蘇外輪山の展望所  鍋平キャンプ場の駐車場  樹氷だか霧氷だか
  ザクザク歩く  根子岳東峰山頂からの風景

07-06.錦川鉄道と広島。
  (2007.3.10 山口県岩国市錦町、広島)
  岩国から出ている錦川鉄道(旧国鉄岩日線)に乗ってきました。
  延々と錦川沿いに走るので、川側の座席に座ればなかなか楽しい路線でした。
  と同時に私にとっては、これで近畿以西の第3セクター鉄道は完乗となりました。
  その後は広島市内に出て買い物その他。お好み焼きを食べて帰りました。

07-05.須佐ホルンフェルス。
  (2007.3.3 山口県萩市須佐)
  島根県に近い日本海岸の「須佐」までドライブしてみました。
  熱変成岩である“ホルンフェルス”の断崖があることで有名なところらしく、
  初夏のような陽気の下、ちょっとした観光気分で海岸沿いの奇景を楽しんだ後は、
  全国「道の駅」の発祥の地を名乗る「道の駅阿武町」を通って萩経由で帰宅しました。

07-04.浜名湖と山歩会OB総会in京都。
  (2007.2.9〜2.12 静岡県浜松市、京都市北区)
  土曜日は静岡・浜名湖畔にていつものメンバーの山歩会フェスタに参加、
  そして翌日はたまたま重なってしまった現役学生主催のOB総会in京都に出席と、
  山歩会づくしの連休を過ごしました。
  京都を訪れると学生に戻りたくなる病、が発症するのは、もう持病だと思ってあきらめます。

07-03.関門海峡。
  (2007.1.20 山口県下関市、福岡県北九州市)
  本州側から九州側から、山から海辺から海底下から、丸一日関門海峡を満喫。
  近くでいながら会う機会の無かった九州の夫妻にも会えて大満足でした。

07-02.玉泉池
  (2007.1.14 山口県防府市)
  看板を目にして気になっていた「玉泉池」を訪れました。
  それほど遠方でも僻地でもありませんが、どこか秘境ぽさを感じさせる場所でした。
  水の枯れた池面  池面接写  池の最奥部には新幹線の高架

07-01.雪世界ドライブ
  (2007.1.7、2007.1.8 山口県鹿野・徳地方面)
  土曜日に降った雪が残る(路面は除雪済)山口県の山間部を車で走ってみました。
  これまで2車線以上の道ばかり選んで走っていましたが、今回はちょっと狭い県道にも挑戦。
  対向車が来ないかとひやひやしながらではありますが、細い道をとろとろ走るのはやはり楽しいです。
  山口市徳地での一風景


これ以前の記録を見る
トップページへ戻る