「鉄ちゃんたちに100の質問」

うえしょうさん作成の 「鉄ちゃんたちに100の質問」に答えてみました。
最近よく見かける100の質問シリーズの、鉄道ファン向けバージョンです。
専門用語(〜系とか)にも一切説明は加えてませんが、よろしければご覧ください。
これを読んで私をただの旅行好きと見るか、かなりの鉄道マニアと見るかはお任せします(^^;。
内容は2004年2月現在です。

自己紹介に戻る
トップページに戻る

ではスタートです。

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
 久保圭介 197*年某月某日生まれ。

その2 血液型、星座は?
 O型 さそり座。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
 168cm、55kg、25.0cm(EEE)。

その4 家族構成は?
 父 母 弟 そんなん聞いてどうする。

その5 自分の長所と短所を述べよ!
 長所:穏和。短所:対人積極性無。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
 現:阪神本線某駅 旧:阪急京都線某駅。

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
 乗り放題。

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
 DMH17系の気動車。
(出だし(行動)が遅い、勾配(逆境)に弱い)

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
 乗ることが好きです。

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
 国内旅行業務取扱主任者、鉄道旅行地理検定5級 。

その11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、
    あなたは何派?
 ソフトは使わない。時刻表があれば足りる。ていうか楽しみを奪われる気がする。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
 いるといえばいるしいないといえばいないし。

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
 始めるとかいう発想がない。いつの間にかです。

その14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。
 移りゆく景色を眺めながらぼーっとできるところ。車やバイクではこうはいかない。

その15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。
 出発前の荷造りが面倒くさい。帰宅後の洗濯が面倒くさい。

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか?
    また、それはどんな音ですか?
 阪急電車ホームの列車接近音をメール着信音にしています。けっこう合うと思う。

その17 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか?
 世界の車窓から(くらいしか知らない。)

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
 特になし。以前はニフティ(パソコン通信)の鉄道フォーラムをよく訪れてました。

その19 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、
    2時間半で着く103系電車。どっちに乗る(ねだんは同じとする)?
 時速270kmで爆走する103系に是非とも乗ってみたい。500系に9時間は飽きそう。

その20 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトは
    どんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
 現在は持ってませんが、以前はキハ58、DE10などNゲージ車輌を7輌(主にTOMIX)。
 レイアウト作成の経験はありません。

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
 使用済みプリペイドカードを保管してます。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
 阪急電車色のマフラー。(別に鉄道グッズではないがあずき色に惹かれて購入。)

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?
    また、それはどうやって入手しましたか?
 西鉄北九州線(廃線)の犬釘。折尾駅前で拾った。(ん?)

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
 鉄道写真というよりは旅の記録用(&ホームページのネタ用)にデジカメを所有。(1.3メガピクセル)

その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
 泊まった民宿の部屋から撮った大井川鉄道井川線接岨峡駅の風景。

その26 切符はどの駅のどの窓口(自動券売機も含みます)で買うことが多い?
 大阪駅の企画きっぷ売場。
 赤い18きっぷ下さい、と言えば愛想良く奥から常備券を出してくれます。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
 夏と冬に各1枚。全部は使い切らないにしても年間7〜8日分は使います。

その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
 とりあえず保管している。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、
    どっちが好き?
 硬券。常備券なら軟券も好きです。最近あまりこだわらない。どっちでもいい。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
 定期券:阪神本線某駅〜阪神梅田の3ヶ月通勤定期。
 回数券:阪急260円区間の土日ハーフ回数券(7枚綴りで5枚分の値段)。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。
    当然、不正乗車は除きます)!
 ワイド・ミニ周遊券無き今ではやはり「青春18きっぷ」。安くて自由なところが良い。
 あと、チケット屋で売ってる昼間特割きっぷがかなり使えることに最近気付きました。

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
 スルッとKANSAI各種、Jスルーカード、オレンジカード、パスネット、ioカード、トランパス。

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
 JR四国・予讃線(伊予長浜付近)。

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、
    何をしていることが多いですか?
 やはり外を眺めていることが多い。夜なら読書。あるいは時刻表をめくりながら次の予定を組む。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
 たまたまSMAPのコンサートにぶつかった東海道線(掛川付近)の普通電車。

その36 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
 長時間かつ大声の通話でなければ気にならない。

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
 無い。したこともない。

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 宮脇俊三さんのように、地味に一人で楽しむのがよいと思います。

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
 オタクっぽい人に鉄道マニアが多いのは事実である。

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
 芸備線・備後落合駅。

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
 基本的な知識のないくせに偉そうな駅員。
 簡単な乗車変更くらいちゃっちゃとやってほしい。

その42 好きな駅弁はありますか?
 富山名産ますのすし。

その43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と
    10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き?
 列車種別が2つしかないのは寂しいので前者がよいです。
 そもそも特別急行があって急行がないのはおかしい。

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
 整備新幹線の行方。
 新幹線と引替えに日本の鉄道網(在来線)がズタズタにされてしまうのは見ていられません。

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
 運転席後ろでぶつぶつ独り言をいうような人。

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
 入ったことはない。入っても個人行動がしたくなると思う。たぶん。

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
 ときどきあります。

その48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
 したいかどうかはともかく鉄道好きであると思う。

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両を
    どこに走らせますか?
 キハ58+28で日本一周。あ、一日じゃ無理か。。

その50 まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
 あちこち行って楽しみましょうね。

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対する
    あなたの印象を聞かせて下さい。
 すなおに素敵だと思う。格好いい。がんばって下さい。

その52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
 結果的にかなり歩くことになるので、動きやすくて寒暖の差に対応できる格好。
 それより設問の 鉄道趣味活動 という言葉はちょっと変。

その53 好きな鉄道会社は?
 さいきん落ち目ですが、阪急電鉄。

その54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
 路盤崩れのため、津軽線蟹田から青森までバスで戻されたことはあります。

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、
    発着時刻など)を教えて下さい。
 旅では、9231レ臨時快速「ムーンライト九州」。(14系改 大阪22:08〜博多7:23着)
 平日は、阪神梅田に午前9時前に着く普通電車。

その56 「電車でGO!」などのトレインシミュレーションは得意ですか?
    また、得意なトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
 苦手です。1、2度しかやったことがない。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
 キハ20で東海道線をぶっとばす。

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
 会津鉄道の旧名鉄キハ8500。

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
 土讃線の夜行便。快速海峡。153系新快速。

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
 数えてみたら32回でした。(うち寝台3回、残りは座席車)

その61 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
 露天風呂付きの電車(嘘)

その62 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
 悲しい。でもしょうがないのかなあ。

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 気動車。断然気動車。

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 鋼製が良いです。でもキハ11は300番台が好き。

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか?
    また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
 クロスシート。混んでなければ転換クロスよりはボックスシートがよい。
 バケットシートは一人分がはっきりしてて良いと思います。

その66 ダサいと思っている車両は?
 JR西日本のキハ187。どこからどう見ても安っぽい。

その67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
 黄色のニュースのページ。その次はグッたいむ。

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
 JTB時刻表「グッたいむ」に何度か載りました。

その69 愛読している鉄道雑誌は?
 「鉄道ジャーナル」。専門的すぎず読み物が多いのがよい。普段は立ち読みで済ませますが。

その70 愛読している鉄道関連の書籍は?
 JTB時刻表。

その71 あなたの好きな鉄道ライター(推理小説作家でも可)は誰ですか?
 故・宮脇俊三さん。

その72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
 手に馴染んだJTB時刻表。

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった
    鉄道旅行はどのようなものでしたか?
 鹿児島から「つばめ」と「のぞみ」を乗り継いで大阪まで帰った。自分にしてはかなり贅沢。

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
 見当もつかない。

その75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)は何%ですか?
    (JR、私鉄に分けて)
 JRでは8割程度。その他の民鉄まで入れるとかなり下がると思う。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、
    オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
 紀伊半島をぐるっとひと回り。熊野速玉神社の参拝オプション付き。

その77 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで鉄道が走っていなかった
    沖縄県に行ったことがありますか?
 ありません。今まで訪れた最南端は奄美大島。

その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
 30泊くらい。
 原則相部屋のユースホステルだと、一人旅でもなにかしら会話があるのがよいです。
 それが何日も続くと、逆にしんどかったりもするんですけど。

その79 旅行貯金は何局してますか?
 180局くらい。平日に休みが取りづらいので最近はやってません。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
 ムーンライト九州の車内で聴いた沢田聖子「愛をください」。
 特段具体的な思い出があるというわけでもないですが。

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
 JTB時刻表、ウォークマン、デジカメ、安い宿情報、ペットボトル茶、着替え。

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
 トワイライトエクスプレスの一人用個室は快適でした。

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか
    (観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
 大井川鉄道で訪れた接岨峡温泉と寸又峡温泉。

その84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが
    残っている状態、自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか?
 え、こんなところに走ってたんや!というのが楽しいので、廃止後しばらくたった処のほう。

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
 ありません。目的外の利用もありません。

その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
 ありません。

その87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか?
 わかりません。出会っても気付きません。同じようなタイプってどんなタイプだろう?

その88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならば
    その中であなたならどんな仕事をしたいですか?
 切符売り場でマルス端末もいじってみたいが、やはり運転手をしたいです。

その89 好きなバス会社は?
 西日本ジェイアールバス(高雄線)。
 京都市内だけを乗っても、市バスと違ってどこか田舎のムードが漂います。

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
 路線バスでは2回。
 あとはスキーバスに2度、立山室堂ゆき直行会員制バスに1度。意外と少ない。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
 岡山地区バス会社のスルッとKANSAI加盟について。

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
 JACのYS11。プロペラ回して頑張って飛んでいる姿がいとおしい。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
 ANAもJALもマイレージカードを持ってはいるが乗らないので溜まりません。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから
    一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
 種村直樹さんはどうも説教臭いと思う。

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
 理解があればよいです。

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など
    何でも可)ベスト3」を発表してください。
 1.えりも岬のユースで同宿の人が、松本駅前の喫茶店「山小屋」のノートに
   書いた私の落書きを知っていた事。
 2.長崎のユースで同宿になった女性と、翌日ふたりで市内観光したこと。
   そのせいで長崎電軌を乗り残したが、楽しかった。
 3.室蘭のユースで同宿の人が、実は同じ大学の同じ学部の同じ回生だったこと。
  (…こうやって見ると、人との出会いという点ではユースホステルって重要ですね。)

その97 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
 皆無。大連で乗りそこねた。残念。

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
 呆然とする。

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
 何ともはや 魅力的な 乗物よ 二本のレールで 何処までも行く(字余り、字足らず)

その100 100問目です。最後に一言!
 また旅に出たくなりました。

質問及び回答は以上です。
ここまで見ていただいてありがとうございました。

自己紹介に戻る
トップページに戻る